だんだのブログ

なんかすごいかもしれない

なんとなく、ブログ開設。

どうも、最近アンチが出てきたようで少し嬉しくなっているだんだです。いきなりですが

 

祝!(?) ブログ開設!!!

 

 

 

 

 

 

いやはや、始まってしまいましたね。今の気分はまさに

f:id:pokoda514:20181028203519j:plain

予てより興味のあったブログですが、今回Twitterで需要があるかどうかというアンケートを取ってみたところなんと、85%もの方に「ある」と回答して頂きました。

正直驚きましたね。何気なく聞いてみたアンケートで、無ければやめておこうと思っていたのにこんなに需要があるとは。

 

ツイートでも書きました通り、このブログでは主に楽天野球団さんやドラフトについて書いていこうかなと思います。初めてで拙い文章となりますが、有益な情報を提供出来るよう頑張っていきますので、どうか暖かい目で見守っていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ建前はこの辺にして。

なーんでこんなに需要あるんですかねぇ。本当に。さっきの茶番を考えるのにどれだけかかったと思っているのか。

 

 

 

 

 

3分ですよ3分

楽天の淡白な攻撃くらい。岡島、嶋、三好の下位打線。あの球団気付いたら次の回いってるからな。お陰でカップラーメンが出来てしまいましたよ。ありがとうございます。嘘です。焼きそばです。U.F.○.です。まあ僕はBAG○OOONの方が好きなんですけど。わかめスープ美味しいよね。

まあそんなことはどうでも良いんですが、「ある」と回答して下さった方はなんだ。ワイの稚拙な文章をそんなに見たいのか。前々から思ってたけど、フォロワーさんにはどうにも物好きな方が多いようで。そこは素直に脱帽ですねぇ。本当に利口でない。

 

ブログを始めさせられるということで、色んなフォロワーさんにアドバイスを貰ったり、

f:id:pokoda514:20181029202240p:plain

 

ありがたいことにお声をかけて頂いたりしたわけですよ。
「頑張って」とか、「需要ありあり」とか、「取り敢えず書け」とか、「向谷は可愛い」とか。そこで僕は思ってしまった。

 

この人達怖い。

 

本当にね、気が気じゃない。期待が重い。重力で言ったら多分1Gくらい。こんなの潰れてしまいかねない。吉持なら今季絶望レベル。

そして余計なことを考えてしまうんですよね。自分はとんでもないことをやろうとしているのではないだろうかと。もしかしたら有名になってしまうんじゃないかと。自分が書いた文章が大勢の人に読まれるという恐怖で朝も起きれません。なんか変にフォロワーさん増えてるし(ありがとうございます)。

残りの15%の方は僕の疲労や負担を考えて「ない」に投票して下さったという心優しい方ばかりで、非常にありがたい。そして僕の記事を読まないことでストレスがかかることも無いという。聡明な方々ですよ本当に。

 

 

 

両者に敬意を表してガイガイ音頭でも踊ってやりたい。

 

 

まあこんな感じのノリで行きますので、苦手だとかだとかなんだお前とか思った方はブラウザバック推奨です。

 

唐突ですが今回の本題に。初回ということで張り切っていきたいところですが、まあ詳しくやるのもめんどくさい大変なので、このブログの方針なんかを色々やっていこうかなと。では目次です。

 

 

 

ブログを始めようと思ったきっかけ

直接のきっかけは冒頭でも書いたように、「需要がある」ということが明らかになってしまったことです。
実際にリプを下さった方もいて、そんなに見たいならやるしかないなと。思ってしまったわけですよ。本当に。使命感好奇心とほんの少しので出来ているような人間なのでね。

話を戻しますが、ブログ自体に興味を持ったのは去年の12月でした。
元々、某よく(特にヤフオクで)抜かれる人やジャンボ・ディアスさんを推している人のブログを「すごいなあ」と見ながら頭を空っぽにして思っていたわけですが、そこで「ブログを始めることで就職活動に役立つ」という非常に胡散臭い情報をビデオ通話好きの(?)縄の人からお聞きしまして。やってみようかという意欲が湧いたわけです。

 

無論その時はやらなかったんですけど。

 

今回始めたのは「楽天や選手のことをより深く知ってもらう」ということだけでなく、先程のそれも兼ねて、騙されたと思ってやってみようかと。もしかしたら本当に騙されているのかもしれませんが。

実際やってみたい気持ちはあったからね。これは本当。下心丸出しだけど。

 

このブログの方針について

ブログを始めるにあたって、勿論これから色々書いていくことになるわけですが、その中で

・ネタがない
・筆が進まない
・もう嫌だ
・ネタがない

という時が必ず来ると思うんですよ。これは断言出来る。間違いない。「めんどくさい」とかね。事実、今思ってるし。ですから、

不定期で気が向いたときに書く

という感じでいきたいと思います。

出来るのであれば定期的に情報をお届けしたいのですが、中々そう上手くはいかない。なんてったって飽き性でめんどくさがりですから。多く見積もっても創作意欲が続く可能性はe + 1[%]くらいじゃないですかね。
無理強いされて書くなんてしたくありませんし、そんな記事読んだところで面白くもない。書くことを「義務」にはしたくないんですよ。というわけで積極的にサボっていきたいと思います。

それともう1つ、

書きたいことを自由に書く

というのを第一に考えていきたい。
書きたいことも書けないブログとかTwitterなんて意味無いですからね。そこは制限されたくない。選手dis等はしますし、ネタにもしていきます。選手だけに留まらないとは思いますが。何にしろ面白ければ良い。

 

 

 

ワイが。

 

 

もし、これから記事を書くようなことがあれば、その時は叩くくらいの気持ちで読んで頂けると非常に嬉しいです。コメントやリプなんか頂いた日には舞い上がって頭が下がりません。

まあそんなわけでまったりと、ゆる~く、徐々に更新頻度を下げていきながら書いていきたいと思います。そして忘れ去られた頃にひっそりと消す。これが理想です。

 

このブログの目的や記事の内容

これまで何回か書いたように楽天や選手のことをより深く知ってもらう」というのが主な目的です。

あくまで僕の見立てですが、楽天ファンの方々は「ドラフトについて興味がある」という方が他球団ファンよりも多いような気がします。嘘のように聞こえるかもしれませんが、本当です。データはない。
でも実際、仮想ドラフトのサポーターも1つ異次元なところを除けば1番ですからね。

それが何故かと言われればご想像通り、単純に弱いからでしょう。
「チームに強くなってほしい」は勿論、「弱いチームが強くなっていく様を見たい」といった意見は決して少なくないはずです。「弱いから良い」なんて言ってる方もいますからね。言ってしまえば楽天ファンなんて殆どドMみたいなもんです(問題発言)

しかしまあ、ツイートの反応をみたところ前述したことは思っていても、「2軍がどうなっているか」や、「選手がどう成長したのか」というのはイマイチご存知でない、把握出来ていないという方が多い印象です。

その最たる例が昨年ドラ6のスーパールーキー、西巻賢二についてでした。

 

このように高卒ルーキーとして素晴らしい成績を残していても、ツイートするまで全く騒がれなかったように思います。

ですからこのブログでは主に成績の観点から、所謂「若手ニー」が捗るような、

1軍で荒んだ心を鎮める精神安定剤となるような記事を書いていけたらなと思っています。勿論ドラフトについても。楽天ファンでそういうことを書いている方って見た感じいないのでね。有名な方はいますけど。

 

その他

記事を読むにあたって注意して頂きたい(保険をかけておきたい)のは、僕は決して「データブロガー」ではないということ。
勿論、必要な時は自作の表を貼ったりはしますが、どうしても分析というより成績に基づいた考察や憶測が多くなってしまいます。だから全て正しいというわけではないということを念頭に置いて読んで頂きたい。これは仕方のないことなんだ。団子にだって間違いはあるんだ。
その分今のところは無料で提供しようと考えていますので許してね。

 

そしてこれはあくまで、これはあくまで僕個人の意見ですが、僕は見た目の割にチキンなので声をにして言いたい。

 

コーヒー1杯の代わりに記事を読むより、コーヒーを飲みながら無料の記事を読んだ方が多幸感を得られると思うんですよね、ええ。

 

実際そこまでいくかは分からないですけど。でもそんな感じで、読んで良かったと思ってもらえる記事を書いていきたいとは思います。

大勢の人が不快になるような記事を書くのは避けたいし、それは良くないと思うんだよ(小並感)。ましてや他球団のファンにも言われるのはね…まあそれもこれも本人の自由なので。僕にとやかく言う権利はありませんけども。

まあ少なくとも僕は、Twitterで何か言われただけでブロックしたり、外様ロートルだとしても欠かせない戦力として頑張ってくれた選手を叩くようなことはしたくない。disは連発しますが。愛があるので(取り敢えず愛があるって言っとけば何しても許されるやろ)

本当に、不快にさせてアンチが大量に出たら何されるか分からないからね。怖い怖い。

こんなテロを受けてしまうかもしれないし、

f:id:pokoda514:20181029220542j:plain

 

もしかしたらこんな風に睨まれてしまうかもしれない。

f:id:pokoda514:20181029220730j:plain

 

最後に

最後になりましたが、改めて。
ブログというかこういった形で長文を書く、纏めるといったこと自体初めての経験ですので、至らぬ点、誤字脱字(not 塩見)等、多々あるかと思いますが温かい眼で見守って頂けるとありがたいです。もし気付いた点、改善点ありましたらコメントでもリプでも報告していただければ、キレたアマダーの如く飛んでいきますので。

f:id:pokoda514:20181029221200g:plain

その際はどうか宜しくお願い致します。

 

 

次回は先日行われましたドラフト会議での指名選手についてでも、選手の情報に少しユーモアを交えながら、独自路線で(?)書けたらなと思っております。

 

では今回はこの辺で。