だんだのブログ

なんかすごいかもしれない

今回のトレードと見えてきた大きな変化について。

どうも、ご無沙汰してます。だんだです。

 

 

この前、あの質問箱界のスーパースターが質問箱をcloseしていた期間、ワイに皺寄せが来たわけですが、まあ量がおかしい。おかしいね?

 

当然、実際はこれよりもっと多いわけで。しかも質問じゃない質問の方が多いしな。更にアンチは湧くしいちゃもん付けられるしな?やめろよ嬉しくなっちゃうだろってっててててってt

 

しかし、あの量をめげずにとんでもないペースで捌いていくとか常人には出来ないことなので、やはり彼は7人いるのではないかと疑ってしまいました。7人分喋るしな、きっとそうだ、そうに違いない。

 

 

 

あと、この前の記事の最後にぽニキが垢消ししたことについて少し触れたんですが、アレだけのレジェンドにそんな対応は不適切だろうと。やはりリスペクトは必要だなと。うん。

ということで胸に秘めたる魂を解き放ちました。ご査収下さい。

 

 

私が
ぽニキの
強靭なメンタルを作り上げたのは
事実で(はありませんが事実ということにしておきま)

ぽニキが
楽天ファンだけでなく他球団ファンからも散々叩かれるという
緊迫の窮地に陥る場面で
名を呼ばれ

顔色ひとつ変えず
微動だにもせず

キャッチの兄ちゃんに殴られる動画をうpする

そのメンタルを
ぽニキに刻み込むのに
どれだけの時間と尽力をかけてきたか分かりますか?

 

 

 

こんなことばっかり書いてるから読みづらい読みづらい言われるんだよほんとに

 

 

まあそんなどうでもいいことは置いといて、曲紹介に行きましょうか。今回はこちら。

 

www.youtube.com

 

星野源がラジオで紹介したことでも有名な一曲。すき。

「可愛い曲じゃねえかグヘヘ」なんて侮るなかれ。とんでもない曲です。こっっっっっっっわ。歌詞がどんな内容だったとしてもメロディや歌い方、声で誤魔化せてしまうってことも、聴いてて楽しいと思ってしまうことも怖い。あいつ並だからなこれ。いやあいつは誤魔化せてないけど。

余談ですが、何度もリピートして聴いていたら頭がおかしくなりました。聴きすぎと粘着には気をつけましょう。

 

 

良い曲だぞ。みんな買え。

 

 

 

 

 

では本題に。

2軍についての経過でも書こうかとも思ったのですが、割と大きい話題が来たのでそっちに。

ということでトレードについて、というか今回のトレードによって見えてきた「地味だが大きな変化」について書こうかなと。開幕?知らないよ

 

 

こんな感じで進めていくかもしれないので、嫌だなんだこいつ等思った方はブラウザバックを推奨します。

 

では目次。

 

 

 

トレードについて

 

皆さんご存知の通り、先日、石井GM就任後3度目となるトレードが成立しました。

 

濱矢熊原

 

 

 

うん。 

 

ごめん正直笑った。

 

勿論悪い意味ではなく。あまりに予想外すぎて。しかし、こちら側とすればまあ嬉しい嬉しいトレード。濱矢で獲れるんだ、と思った方も大勢いるかと思います。ワイも例外ではない。

ドラフト時には彼を指名しなかっただけで一部から不満が出たという程、待望された地元出身の右腕が加入しました。今季、横浜では中継ぎとして登板していましたが、先発不足からの緊急補強ということで楽天では先発として期待されている模様。

 

熊原についてですが、どんな選手かというのは皆さん調べていると思うので、ごくごく簡潔に。

・元々、素材は一級品の右腕
・ノーコン
・天然を超える何か

 

まあ、こんな感じです。

楽天の天然枠(?)は活躍しますが、それを超えている彼はどんな活躍を見せてくれるのでしょうか。楽しみですね。

 

濱矢に関してはまあ、元々良い直球はあるので、良い左腕が多くいる横浜でなら変化球や制球も良くなり開花するかも。新天地で頑張ってもらいたいところ。

 

 

 

 

現状の熊原

今回の本題とはズレてしまいますが、折角なので現状の熊原についても少しだけ触れたいと思います。 興味のない方は飛ばしていただいても構いません。

 

1年目のピッチング動画

www.youtube.com

 

こちらはプロ1年目の動画。制球はアバウトですが、「神主投法」と言われたダイナミックなフォームから繰り出される150キロを超える直球に加え、鋭く落ちる縦スラやチェンジアップ等の変化球も武器にしていました。

 

今季のピッチング動画

www.youtube.com

 

こちらは今季のピッチング動画ですが、所感としては先ず球速が出ていないなと。そしてフォームが大人しくなったなと。

フォーム改造がしっくりきていないのか、制球を気にしているのか判りませんが、リリーフで130キロ後半~140キロ前半のボールしか投げられていないのは明らかにおかしい。勢いのあるボールを取り戻せるかが今後の分かれ目のような気はします。

その原因がフォームによるものなら嘗ての躍動感溢れるフォームに戻せるか、制球を気にしているなら意識を良い方向にもっていけるか。ポテンシャルは本当に一級品なため、指導者次第では化けることもあるでしょう。

 

 

 

トレードによって見えてきた変化

さて、今回のトレードによって見えてきた「地味だが大きな変化」は2つ。順番にどうぞ。

 

1.180cm未満の投手獲得

ここ最近、楽天は長身投手の指名が目立っていた。殆どが180cm以上で、直球に自信を持っている投手。

特に顕著なのが2016、17ドラフト。合わせて14名の投手を指名したが、そのうち身長180cm未満は変則左腕である高梨と、現在はサイドに転向した育成の木村という2名のみだった。

 

その彼らとは異なるタイプの投手を指名する変化を見せたのが昨年のドラフト。スライダーが高く評価されていた引地や、動くボールが持ち味の弓削等、変化球を使える投手を指名した。

その中で注目したいのは則本弟の指名。最初はコネや収益の為と考えていたが、考えてみれば180cm未満の投手は久しぶりのこと。タイプで考えるなら過去2年の投手とはまったく別である。

それを皮切りに、今オフ、楽天由規、福井と180cm未満の投手を2名獲得。どちらも元々コントロールが良いというわけではないが、ボールの威力は十分であり変化球も活かせる投手である。今回の熊原もその一例であり、決して大きくはないが力強いボールを投げる先発投手として獲得することになった。

地元人気や収益が考慮されての獲得という面がある選手もいるにせよ、一昨年までの傾向から考えると大きな変化の1つであると言えよう。

今後、投手を獲得していくにあたって、今オフ獲得した彼らが新たに試金石となってくるのではないだろうか。石井GM体制になった今、投手獲得の幅や選択肢が広がるのは間違いないと見ていいだろう。

 

 

 

2.東北各大学との繋がり強化

前述した180cm未満の投手獲得以上に大きな変化といえるのが東北各大学との繋がり強化だろう。

以前まで、楽天は長島元スカウト部長(現ファームディレクター)や上岡元東北担当スカウトといった幹部級のスカウトが東北福祉大出身だったということもあり、球団創設から同大学との関係が深かった。

楽天がこれまで指名した選手のうち、社会人経由も含めた東北福祉大出身選手は6名(塩川、木谷、松崎、井野、阿部、相原)。それに対し、特に西武に入った選手の活躍が目立っている富士大、最近プロを輩出するようになった仙台大といった、最近名前が挙がるようになってきた東北にある大学からの指名は0。

コネがない、担当スカウトがそこまで推さなかった等理由はあるかもしれないが、今まで指名してこなかったというのは事実だった。

 

そんな中で昨年、東北担当スカウトが上岡元スカウトから宮越スカウトに変わった。この影響で富士大からの指名も出てくるのではと思ったが、その予想は的中。ドラ8で鈴木翔天を獲得。更に今回熊原のトレードにより、八戸学院大、富士大、東北福祉大、仙台大と東北にあるドラフトで特に注目すべき大学とのコネクションを築くことに成功した。

その中でも仙台大には注目のドラフト候補が今年、来年合わせて4名(先日最速153km/hを記録した稲毛田、最速148km/hを誇る大型左腕の大関奪三振率が非常に高い最速149km/h左腕の小林、スケールは来年の中でNO.1とも言われる宇田川)おり、熊原の獲得は戦力としてだけでなく、彼らの指名を見越してということも考えられる。

 

東北の各大学との繋がりが強化されたのは「漸く」というべきか「待望」というべきか。感じ方は人それぞれだろうが、今後のドラフトにおいて、これらの大学からの指名が楽しみになり、目が離せなくなった。

 

 

 

まとめ

サンキュー石井GM。フォーエバー石井GM

 

相変わらずの有能っぷりを見せつけてくれてますね。先発不足で悩んでいたときにこのトレード。もし球の勢いが戻れば先発候補として熊原は申し分ないし、先発が他に出てきたとしても中継ぎとしていける。更に2軍でイニングを食ってくれる。

これだけでもこちらとしては素晴らしいのに、それに加えて仙台大とのコネ作り。うーん…完璧。これからどういう動きが見られるか楽しみですね。

 

こんな感じで今回の締めと致しましょう。

 

 

 

 

今回も読んでいただいてありがとうございました!

いよいよシーズン開幕ですね。

 

 

 

やったぜ。やっぱり野球は最高やで。

 

次回に関してはまあ…頑張ります。ぼちぼち少し大変なことになっている2軍についても書いていきたいので。はい。

 

では今回はこの辺で。

 

 

 

 

おまけ

コラは作るもの。

f:id:pokoda514:20190327212644p:plain

 

f:id:pokoda514:20190326232135p:plain

 

しかし2枚目全く違和感ないの草生えるなこれ